8月1日、盛会の上、終了いたしました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございます!

13:00〜14:00
兵頭明先生
「東洋医学から考える顔・肌の生理
 〜トータルビューティーの視点から〜」

14:30〜15:30
北川毅先生
「中医美容概論」

15:30〜15:50
休憩

15:50〜16:50
NAOKO先生
「フェイシャル・トリートメント」
デモンストレーション

16:50〜17:00
質疑応答・閉会




(プログラム内容は変更の場合が
 ございます)


日時
平成18年8月1日(火)
13:00〜17:00

場所
ホテルグランパシフィックメリディアン
会場アクセス
講演者
兵頭 明 氏
北川 毅 氏
NAOKO氏

主催
学校法人 後藤学園 ライフエンス総研
アジアン・ビューティ・セミナー事務局





中医美容とは

中国では3千年以上もの昔から東洋医学とともに、美容に関する考えが発展してきました。歴代皇帝の妻である王妃の美を保つことが大切とされ、東洋医学に関する古代の書籍にも美容に関する記載がみられます。

代表的な例としては唐・玄宗皇帝の寵愛を受けた楊貴妃が果物のライチを食べたり、真珠の粉を飲用したりとの伝説が残されています。
では、どのような人にもライチや真珠の粉は美容に効果があるのでしょうか? 実は東洋医学の考えからすれば、ライチや真珠の粉がどのような人にも効果があるとはいえません。楊貴妃の体質・体調に合ったものがライチや真珠であったということが考えられ、体質や体調に合ったものを摂っていたからこそ、楊貴妃は決して衰えることのない美しさを保ったのではないでしょうか。

このように東洋医学では肌のきめ細やかさや髪の艶やかさなど美を保つことは全て、身体のなかからバランスを整え、身体全体がトータルにバランスよく整ってこそ実現するものである、という
インナービューティーケア・トータルビューティーケアの思想があります。

学校法人後藤学園で養成している鍼灸マッサージ師の学習カリキュラムには、以上のような東洋医学に関する内容も含まれ、学生は日々勉強に励んでいます。

このような古代中国の考えは、時代を超えて欧米諸国に伝播しています。この数年欧米諸国では、鍼灸マッサージなどの東洋医学に関する報道が多くみられます。イギリスでは東洋医学を含む代替医療全般に造詣の深いチャールズ皇太子が中心となり、大規模な研究が行われています。つい先日もアメリカ3大ネットワークの1つであるCBSニュースで、鍼灸によるフェイスリフト効果の高さが報道されました。海外で高まりつつある東洋医学への期待、それが日本にもおこりつつあると感じています。

セミナーではこのような海外のトピックスもあわせてご紹介しつつ、ケアのデモンストレーションもあわせて行う予定です。
美容の世界に東洋医学の考え方や方法論を導入することによって、どのような可能性が拓けてくるのか、美容と東洋医学のコラボレーションの可能性を一緒に考えてみたいと思っています。
写真
聴講者の各テーブルに用意された資料やサンプル
(お茶付き)


写真
(ページ上)
左:会場となったホテルグランパシフィックメリディアン
  会議室「ヴァンドーム」
右上:受付の様子
右下:会場に置かれた企業展示ブース
(ページ下)
左:フェイシャルの実演モニタに見入る聴講者の方々
右上:兵頭明先生「中医美容」
右中:北川毅先生「中医美容学概論」
右下:NAOKO先生「デモンストレーション」


兵頭 明氏(ひょうどうあきら)

北川 毅氏(きたがわたけし)

NAOKO氏
関西大学経済学部在学中に北京中医学院に入学、それぞれ卒業。北京中医学院では中医学士取得。 明治鍼灸柔道整復専門学校卒業後、学校法人後藤学園中医学研究部部長となり現在に至る。鍼灸師。筑波大学理療科教員養成施設非常勤講師。日本伝統鍼灸学会常務理事・評議員などその他、著作『中医学の基礎』他に翻訳など幅広く活動中。 YOJO SPA(養生スパ)オーナー。 特定非営利法人 日本スパ振興協会理事。 全日本鍼灸学会国際部委員。 日本中医美容研究会主宰。 特定非営利法人 日中健康科学会理事。
鍼灸のほか漢方生薬や食養生の知識を広く持ち、中医学の美容領域である『中医美容学』を研究、日本において実践する。日本中医美容研究会を主宰。
YOJO SPAにて、鍼灸治療と中医美容の施術を行う。「健康的にキレイを目指す」がモットー。著書・監修・翻訳に「中医学 美養生ダイエット」(新潮社)、「きれい&元気になるツボ」(池田書店)を監修・指導「The SPA 健康と美容のためのスパトリートメントガイド」(フレグランスジャーナル社)など。
YOJO SPA(養生スパ)オーナーセラピスト。
中医学の理論と手法を応用したフェイシャル、痩身トリートメントなどの美容系の施術を得意とする。「ハンド・トリートメント重視」がモットー。
「フェイシャル・アキュポイント・トリートメント」「セラピストのためのフルボディトリートメント」「セラピストのための痩身トリートメント」(BABジャパン)を監修、指導、実演。
合計
無料アクセスカウンター
本日
ホームページ製作
昨日
出会い系

パチンコ中古車オークション出会いスロット広告代理店

TOPページへ戻る

ご意見・ご要望ありましたらこちらまで!→ご意見・ご要望フォーム